今月の飾りつけ

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2018.02.15

 

こんにちは!

飾りつけ担当のhです。

 

先日、トリートメントコーディネーターの講習

行ってきました。

トリートメントコーディネーターとは、

患者様と先生や医院の間に立ち、橋渡しをするような仕事です。

詳しくは後日、ブログで紹介したいと思います。

今回はその入門編で、

講習後に試験があったのですが、

見事合格する事が出来ました!!

その講習の一つにおもてなしをテーマとした

講習があり、

前準備や掃除がいかに大切か

そして季節を感じられるものをおいて

患者様をおもてなししましょうという

内容でした。

季節を感じられるもの…

ふとその時思ったのが

私がさせていただいている

飾りつけやウェルカムボードは

患者様をおもてなししているものなのだと

再認識しました!

私なりにその時の季節や行事に合わせて

飾りつけや絵、言葉を選ぶようにしています。

皆さまが、ふくだ歯科クリニックに

来院された時に

少しでもおもてなしが出来ていれば

嬉しいです!!

そして、

これからも皆様のために

飾りつけやウェルカムボードを

頑張っていきたいと思います☆彡

 

ここで一つ、

私は元保育士で、

基本的に治療中やお掃除中のお子様のお預かりがあれば

させていただいています。

この頃、

1歳未満のお子様をお預かりする機会が多かったので、

私なりに気を付けていることを

お話したいと思います。

お預かりすると、

しばらくまたは終始

泣いてしまうお子様がいます。

保育園でもない

慣れない場所で頻繁に来るようなところではない

歯医者のスタッフに

抱かれるお子様は

泣いてしまうのは仕方がないと思っています。

大人であっても

そんなに会う機会のない方と

お話したり、一緒に居るということは

少なからず苦痛だと思います。

なので、私は泣いてしまったとしても

泣き止ませよう!とは思わず

少しでも私が害のない人間だと

思ってもらえるように

声をかけたり、抱っこしたりしています。

泣き止ませようと思えば思うほど

余裕がなくなり泣いてしまうものなので…

もし、治療中やお掃除中に

キッズルームから鳴き声が聞こえても

申し訳ないという気持ちにはならないで下さい。

大好きなお母様やお父様と

離され、よく知らない相手に

抱かれているので

泣いたり嫌がっても私は気にしていませんし、

もちろん他のスタッフも気にしません。

大事なお子様を預かっているので

安全には注意しています。

泣かずにいてくれると

保護者の方も安心すると思いますが、

もし泣いていても

自分はここにいるのだと

しっかり自己アピールしているのだと

思って下さい。

私も少ない保育経験を元に

いろいろな抱き方やあやし方で

保護者の方が安心できるように

出来るだけ泣き止んでもらえるように

努力しています。

ただ、正直なところ

信頼関係も築けない

時間と場所でどうしても

無理な場合が多いです。

一番安心出来る存在の保護者の方には

もちろん敵いませんが、

少しでも安心して治療やお掃除が出来るように

私も頑張りますので、

気になさらず、お子様を見る手が必要であれば

仰ってください!!

 

では、

今月の飾りつけを紹介します!!

今回は

かまくら、冬のイメージで作ってみました。

一応、かまくらの中で

こたつに入っている情景を

描いてみました。

ご覧ください

 

 

 

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